浜松城

2022年12月02日


浜松城と元城町東照宮!


浜松城は、浜松市にある城跡で、野面積みの石垣で知られています(*^▽^*)
歴代城主の多くが幕府の重役に出世したことから出世城で有名(*^_^*)
天守は、江戸時代初期には失われて、以降造られることはなかったみたいです(^_^)今の天守は鉄筋コンクリートでつくられたもので、丸岡城(福井県)の天守閣がモデルになっているということです(#^.^#)
2021年1月1日浜松城天守がリニューアルオープンしていたみたいです(*^-^*)(まだ新しくなってからいっていませんので何が変わったのか知りませんが・・・)
1-019

浜松城に行ってみた!


パーキングはありますが、止められる台数がそれほど多くないような感じでした(^^;)
駐車場に車を停めて歩きだすと、スターバックスコーヒーが見えてきます(#^.^#)シャレた建物でコーヒーでも飲みたくなります(^_^)/坂をのぼっていくと天守閣まではたいして時間はかかりません。

浜松城


途中あちらこちらに「リス」(台湾リスっぽい?)がいます(*^_^*)昔ココが動物園であった時に飼育していた「リス」(台湾リスっぽい)で、舘山寺の方に移転するときにつかまえきれなかった「リス」のようです。

浜松城

注意してもらいたいのは、リスに餌をあげてはいけないそうです(^^;天守閣は、中に入ることができて上は展望台になっていました(^_^)見える景色はとてもよく、浜松の街が広く見わたせます(^_^)/少し残念なのは、天守閣が鉄筋コンクリート造りのところです(^_^;)木造であれば良かったのに(;'∀')東南海地震、東海地震の危険が噂される地域だけに鉄筋コンクリートなら安心だと思うのですが、少し残念なきがします(^^;春には桜が咲いて夜間照明もあるので、浜松の桜の名所として人気があります(^O^)/ちょっとした散歩にはちょうどいいところかもしれません(^_^)/
1-019

元城町東照宮(もとしろちょうとうしょうぐう)(^_^)/


浜松城のそばにある東照宮(神社)で、浜松城の前身の引間城があったところに建てられた東照宮だそうです(*^^)v豊臣秀吉と徳川家康のブロンズ像があり、その間に立って記念写真を撮ることができます!(^^)!浜松城から近いので、記念に写真を撮ってみるのも思い出になっていいと思います
1-019
興味のある人は、一度浜松城跡と元城町東照宮(もとしろちょうとうしょうぐう)天気の良い日に行ってきてください(●^o^●)!何か新しい発見や体験ができるかもしれません(*^▽^*)


浜松城
整体カイロプラクティック整体カイロプラクティック

バスガイドぶらり旅 浜松城




Posted by テースト at 01:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。