方広寺

2022年11月24日

方広寺(奥山半僧坊)(^_^)/


方広寺(方廣寺)は、静岡県浜松市にある寺院で臨済宗方広寺派の大本山で山号は深奥山、寺号は詳しくは方広萬寿禅寺で別称、奥山半僧坊(おくきゃまはんそうぼう)と言われているようです(*^-^*)ご本尊は、釈迦如来(しゃかにょらい)(#^.^#)
大人500円・中学生以下200円・未就学児無料
車をとめる場所は寺院の上の方と下の方の両方にあります(^_^)上のクルマを停める場所は止められる台数が多くなく道も一部クルマのすれ違いの難しいところがあり(すれ違いの困難な所はちょっとだけですが、わりと急な坂になっているので車初心者の人は下の方の駐車場に止めた方がいいかもしれません)道は少し走りにくいですがお寺までの距離が少なく下の駐車場にクルマをとめて歩くよりはずいぶん楽にいくことができます(^o^)下のクルマをとめる場所は車を止められる台数が多く、お寺の入口近くには少しだけお店がありますのでお土産を買ったりできます(*^^)v寺院までだいぶ歩きますが、お地蔵さんとか見ながらちょっとしたハイキング気分で歩いていくことができます(^^)v脚や腰が悪い方には、辛いとおもいますが、普通の人なら楽々もぼることができます\(^o^)/

方広寺


ウナギを使わない「ウナギの蒲焼」が食べれます食べることができます(*^▽^*)


大きな寺で、寺院の中まで見ることができます(^O^)重要文化財などもあり、見ごたえあります(*^_^*)寺院を拝観する入口に「鰻の蒲焼き」の写真があり、寺って精進料理を食べるから肉や魚って食べないのにと思って寺の人にたずねてみたら、ウナギを使っていない「鰻の蒲焼き」みたいです!よろしければウナギもどきも一緒にいただくのもいいかもしれません(^o^)写経や座禅などの体験もできるとのことですので体験してもようというかたはそちらの方も体験してみるといいとおもいます(^O^)/

方広寺


方広寺派大本山「方広寺」(奥山半僧坊)周辺には見るところがいっぱいあります(*^-^*)


臨済宗方広寺派大本山「方広寺」(奥山半僧坊)周辺には名の知れた鷲沢風穴(洞窟)や竜ヶ岩洞(鍾乳洞)、姫街道の気賀関所やや大河ドラマで有名になった井伊谷宮や龍潭寺、果実の好きな方達には「浜松フルーツパーク」(四季折々の様々な果実の収穫ができるようになっています(*^^)v)があり、一日ではとても回りきれません!一番おススメなのが鍾乳洞の「竜ヶ岩洞」です(^o^)洞窟の中に滝があり迫力あります(●^o^●)洞窟のなかにあれだけすごい滝が普通に見られるのは、あまりないとおもいます(*^▽^*)近くに来られた時は必ず寄ってみましょう\(^o^)/
行く所が無いという人は、いちどよゆうのあるときに方広寺派大本山「方広寺」(奥山半僧坊)きてみよう(^o^)。

方広寺
整体カイロプラクティック整体カイロプラクティック

何か新しい体験や発見があるかもしれませんよ(^_^)

井伊谷 方広寺




Posted by テースト at 11:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。