砥鹿神社 奧宮

2022年11月28日

砥鹿神社 奧宮(^^)/


砥鹿神社(とがじんじゃ)は、愛知県豊川市にある神社で三河国一宮なんです(^_^)/
一宮とは、その地域で最も社格の高いとされている神社のことで三河国一宮とは、三河国でもっとも社格の高い神社ということです(^^♪
本宮山(豊川市・岡崎市・新城市の境、海抜789メートル)の山頂付近に奥宮(おくみや)があります!(^^)!
徒歩で登る方達も多くいて、気軽に楽しめるハイキングコースみたいですが、今回は自家用車で上ってきました(^^♪
本宮山スカイラインを走っていると頂上付近に大きなアンテナの塔(豊橋デジタルテレビ・FM中継局)が、見えてくるのでその下にクルマを停める所があります(*^^)v


砥鹿神社 奧宮


そこに自動車を止めて砥鹿神社奧宮まで歩きました(^_-)-☆本宮山スカイラインの駐車場から砥鹿神社奧宮まで、さらに自動車が通れる道ができていて、入口の鳥居の所までクルマで行けるようになっていますので、歩くのが辛い人は、自動車で鳥居の前までいかれることをおすすめします(*^-^*)鳥居からさらに歩くと途中三河の街が一望できる所もあります(^^♪社は大きくないですが、神主さんがいてお守りなど買ったりすることができます(*^^)v人生で一度願い事を叶えてくれるという噂があるので興味がある人は、行ってみてはいかがでしょうか(#^^#)
※注意、冬にいく時は、タイヤチェーンが必要なことがあるので、タイヤチェン無しに雪の降る時期に行くのは辞めた方が無難かもしれません。

砥鹿神社 奧宮
整体カイロプラクティック整体カイロプラクティック

【本宮山へGO!】⛰富士山も見えたよ!冬の低山トレッキング苦手な下りは克服できたかな?





Posted by テースト at 01:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。