舘山寺

2022年11月26日

舘山寺(かんざんじ)(*^▽^*)

舘山寺と言うと、遊園地(パルパル)・動物園・植物園(フラワーパーク)・ロープウェイ・温泉などを思い浮かべる方が多いと思いますが、舘山寺という寺があることを知ってますか?
舘山寺は浜松市にある曹洞宗(そうどうしゅう)の寺院で町名にもなっているんです(^^♪
舘山寺(かんざんじ)の商店街を通り抜けて突き当りに舘山寺の寺院があります(^_-)-☆
810年に空海によって建てられたと伝えられていうます(^O^)
舘山寺近辺には、温泉旅館・ホテル・遊園地(パルパル)・動物園・植物園(フラワーパーク)・ロープウェイ・浜名湖オルゴールミュージアム・浜名湖遊覧船・鰻屋など「遊ぶ・食べる・体験する」場所が、集中する観光地で広く知られています(*^_^*)
しかし、町名の元になった舘山寺の寺に行ったことがある人達は少ないのでは(;'∀')

舘山寺

舘山寺


舘山寺に行ってみよう(^^)/

舘山寺お寺はそんなに大きくないのですが、周辺に遊歩道が整備されていて散歩するには丁度良い道になっています(^_^)山の上には観音様があり、舘山寺(かんざんじ)街からも見られます(^_^)遊歩道の途中に「舘山寺穴大師」というのがあり、洞穴の中に絵馬などが吊るされてます(^_^)目の病気に効くと書いてありました(^^)/クルマを止めるところはパルパルのそばの無料駐車場を使用しました。


舘山寺


徒歩だと少し距離がありのですが、お寺のすぐどばに車を止めるところが無かったので仕方なくその駐車場に車を置きました(^-^;クルマで行こうと思う人達は、あらかじめクルマを止める場所の情報を確かめておいて行った方がいいですよ(*^-^*)
皆さん、一回気が向いた時に舘山寺(かんざんじ)に行ってみて下さい\(^o^)/!何か新しい体験や発見ができるかもしれません(#^.^#)


舘山寺
整体カイロプラクティック整体カイロプラクティック
【浜名湖 舘山寺 総集編】散策したら超良かった!/ 2020年1月【浜松 観光】



Posted by テースト at 01:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。