脊椎矯正とカイロプラクティック

2015年10月18日

カイロプラクティックブログカイロプラクティック



カイロプラクティック(背骨矯正療法)は、脊椎矯正術の一つです。



カイロプラクティック 「Chiropractic」 以外にもオステオパシー (Osteopathy)スポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。



アメリカ(米国)の治療師ダニエル・デビッド・パーマー が生み出された。



病気は神経系の機能の障害により発生するという考えに基づき、体、主に脊柱の矯正で神経系の機能回復を目的とした施術です。



19 世紀末にアメリカ(米国)にて創始された神経機能の障害に対して行う施術法です。



椎骨の歪(ひず)みを整え、神経機能を正常化させ、各組織や各器官の異常正常化する



カイロプラクティック 「Chiropractic」 は筋肉系・骨格系の障害とそれが及ぼす健康への影響を診断、治療、予防する専門家であり、アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーション(アジャストメント)を含む手技療法を特徴として、主に背骨の亜脱臼(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療です。



ざっくり言えば…骨格のゆがみ、特に背骨(椎骨)ズレ手によって矯正することで神経機能の作用を治療する施術方法。



ですから人間の身体を制御するのは脳に繋がっている神経で、その神経の働きがよくなれば自然には疾病の治癒とともに健康になる訳です。



健康管理システムの中における骨格健康管理の専門職。



神経系、骨格系の機能・能力、健康全般そして生活の質をより高める能力を持っている。



最新のリサーチと臨床に基づいて、主に脊椎と神経系の関係を重視し診断、検査、治療に専門的なアプローチをします。



徒手矯正体操療法患者の教育など含みながら、主に背骨アジャストメントを執り行う訓練を受けた専門家。



カイロプラクティック(背骨矯正術)では、まず既往歴を訊き、姿勢検査など各種の検査を行っていきます。



身体ズレを総合的に判断して治療順序を組み立てて病態や体の特徴に合わせた手技のカイロプラクティック・テクニックを利用します。



気象庁によると、18日08:30頃と08:36頃、鳥取県湯梨浜町で震度4の揺れを観測する地震が発生しました。

鳥取県中部では17日17:53頃にも湯梨浜町で震度4を観測する地震が発生していました。



問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。


また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。

全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。


これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。

同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。

リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。

ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。

同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。

リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。


一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。

リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。

スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。

欧州以外でもリコールの動きが広がっている。

不正による影響はますます深刻化している。

しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。






 これによりライトユーザー向けの低容量プランに移行するスマホユーザーの通信料収入の落ち込みをフィーチャーフォンからスマホに移行するユーザーの収入で補える。

LTEへの移行でユーザーの利便性も高まる。

そうすれば携帯電話各社の業績への影響も少ない。

だが、総務省や携帯電話大手の思惑が交錯するなかで議論が難航するとみられる。

その代わり端末代は高くなる。

携帯電話料金の引き下げに向けた議論が動き出す。

そのため端末代と通信料を分離すれば、通信料はもう少し安くなるはずだ。

二人の専門家に聞いた。

安倍晋三首相の要請を受け、総務省が19日に第1回の有識者会議を開催し、年内に一定の結論を出す予定。

これによりMVNOにとってはプラスになる。


端末を買い替えると、端末代金に相当する分を通信料金から差し引いて相殺しているが、実際は端末代を通信料から広く回収する仕組みになっている。

携帯電話がこれだけ身近なのに、料金にオプションなどが含まれて複雑で、消費者は十分に理解できていない。

日本の携帯電話料金は世界的にみて、高くも安くもないが、安倍首相が値下げの方策検討を指示したのは、公共料金のようにとらえているからだと思う。

分離により端末の競争から料金やサービスの勝負に変わってくる。

ユーザーのサービス向上と通信業界の成長を踏まえた施策を検討することになるが、この短い時間で落とし所を見いだせるのか。

あわせて3GサービスのフィーチャーフォンユーザーがLTEサービスのスマホユーザーに移行できるプランが求められる。

<SMBC日興証券・菊池悟シニアアナリスト> データ通信をあまり利用しないライトユーザー対策は必要。



EU域内で影響が出るのは、ディーゼルエンジン「EA189」を搭載する車両で、EU域外の状況については、精査する必要があるとした。

同社の排ガス規制逃れ問題をめぐり、独政府がリコールを要請したことを受けた動き。


[ベルリン 15日 ロイター] - ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は15日、欧州連合(EU)域内でディーゼル車約850万台をリコール(無償回収・修理)すると発表した。

また、新世代エンジン「EA288」については問題はないとしている。



 元請け業者である三井住友建設は、事前に地盤調査を実施し、くいを打つ場所を設定したデータを旭化成建材に提供していた。

結果的に、10本のうち6本は強固な地盤である「支持層」に達しておらず、2本は支持層に到達してはいたが、打ち込みが不十分だった。


これらのデータは傾いたマンションだけで10本分あった。

旭化成などによると、同マンションでは建設中の平成17年12月から18年2月の間に、4棟で473本のくいが打たれた。

旭化成はデータ取得に失敗した状況について、さらに詳しく調査する。

 旭化成建材の担当者は、このデータをもとに施工を行い、ドリルが支持層に達したかを確認。

このうち傾いた建物を含む3棟で計38本分のデータに転用や加筆があったとしている。


旭化成によると、工事担当者は聞き取り調査に対し、「プリンターのスイッチを押し忘れたり、記録紙が泥で汚れたり、雨でぬれたりして、きちんと記録できなかった」などと話し、データが適切に記録できていなかったことを認めた。

 担当者はデータの記録に失敗したが、くいが固定されており、再調査が難しいことから、データを転用した可能性がある。

横浜市都筑区の大型マンションが施工不良で傾いた問題で、くい打ち施工を行った旭化成建材の工事担当者が「地盤の強度データを記録し損ねた」と、他の地盤データを転用・加筆した理由について説明していることが15日、旭化成への取材で分かった。

くいを打ち込みコンクリートで固定していた。







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Posted by テースト at 10:10未分類